【20170529開催レポ】学生に贈る!欲張りさんの働き方ワーク!

看護学生に贈る!欲張りさんの働き方ワーク!
〜後期の実習のその前に〜

 

皆様こんにちは!

就活☆ラボ 辻岡 叶夢です!

今回、2017年5月29日の晩に、森ノ宮医療大学生を対象に就職活動セミナーを自主企画開催しました!

ひとりひとり、就活への不安をもって熱心に取り組んでいる姿が印象的でした☆


さて、今回の開催内容は

「ライフとワークのバランスをとって
自分の思い描く姿のためには?」

今回はそこに切り口をあてて、セミナーとワークを行いましたよ〜

▼看護学生 就活☆ラボ 運営チームにて企画開催!(運営チーム募集ページはコチラ

 

第一部「看護師のぶっちゃけおサイフ事情!」

第一部では、「看護師のぶっちゃけおサイフ事情!」と題しまして、

就活☆ラボの北島さんに講義を行ってもらいました。

あなたは貯まるナース?貯まらんナース?という題目で、

年代別の年収推移とは?

看護職員就業者数の推移

需要と供給のバランス

これからの医療業界はどんな方向に向かっていくのか

参加された方たちにもたくさんご協力をいただいて第一部は進みました〜

その中でも驚いた内容は

看護師は数が足りてなくて、もっとたくさん必要でしょ?」

 

「イヤイヤイヤイヤ、そんなことないんですよ〜!!!」

 

!?!?!?!?!?!?

驚きですよね。
現状は看護師さんが需要に対して供給が大阪においてはほぼ満たしてる
計算になっていますね。

それに加えて、女性としてかなり注目の話。

「結婚するときに退職してまた別のところへ戻ろうかな…」

「産前産後休業、育児休業制度活用すると、年収の半分くらいはもらえますよ!」

≪(プチ情報)【2017年最新版】産前産後休業・育児休業給付シュミレーションサイトはコチラ

会場からどよめきが起こります。

女性の参加者がほとんどだったので、参加者のみなさんから関心が多く、来場者は興味津々な様子でした。

こうして、講義中心で学校の授業ではあんまり知ることのない
看護師さんの”ぶっちゃけ”なところが知れる講義でした〜

第二部へ続く…

 

第二部「自分のやりたいこととは?働き方シート!」

第二部では、来場者の方々に事前に記入してもらったシートを活用してもらいました。

【働き方シートとは?】
仕事・働き方・給与・趣味・暮らし・生活・家族・親・子供など
ワークとライフの両側面のバランスについて自分の思うことを紙に書き出して自分自身と向き合ってもらうためものです。

これを使ってグループワークを行い、第一部の講義を踏まえて、自分のワークライフバランスについての変動や、気付きをシートに書いてもらいました!

その結果、考え方が変動するより、新たに気付くことの方が多かったということデータがみられました〜

その中でかなり注目を浴びていたのは妊娠・結婚した時に退職するのではなく、育児休業制度や、産前産後休業を取得して復帰したいという意見がよく出ていたところですね。

それだけやはりその看護師さんのライフの側面はみんながきになるなという内容だったのでしょうね。

そうなると気になるところはないか、探ってみたくなります。


いただいた質問はこんな感じでした。

Q. 保健師や助産師の需要ってのはどうなのか?
A. 助産師さんは生まれる人が少ない分需要が減っています。
保健師さんも採用枠が少なくて、就職困難ですよ。

Q. 認定看護師を取得したいが援助してくれる病院はあるのか?
A. 認定を取るために一部休職扱いとして取り扱う病院や、給与半額支給する病院もある。

Q. 就職活動には看護系大学生はいつから取り組んでいるのか?
A. 明確な線引きはないものの、3年生になってからは初めておきたい。

Q.関東、関西では就活はどのような差があるのか?対する意識の差とは、
A. 関東においては一年生向けのインターンシップや見学会など、入学してすぐ就職への意識をもっている。

and more…

このようにたくさんの質問をいただきました。
講義を受けてたくさんの質問が出るということはそれだけみなさんの中に気づきがあったように考えます。

終わりに. 今回のイベント企画・運営をしてみて


やはり就職活動へ向かっていくには
どの情報をどうやって、なにをすればうまくいくのか
よくわからないのが本音です。

そのためには自分の中で多くの選択肢を持つこと

すなわち、多くの情報に触れてみることがすごく大事なのではないかなと思います。

わからなくても、知らなくてもチャレンジをして

今の看護師の就職ってどうなっているんだろう?

そうしていくことで就活とは、がわかるような気がします。
自分の考える切り口で就活に向かって飛び込んでいかなければいけない!

いずれ避けて通ることのできない道だからこそ、僕もみなさんに多くの情報をお届けできたらなと思います!

(運営チーム募集ページはコチラ

ABOUTこの記事をかいた人

辻岡叶夢

森ノ宮医療大学 保健医療学部 看護学科 第3学年所属 辻岡 叶夢(つじおか とむ)です 希望領域…決まってません。 趣味は音楽と珈琲 それとうまい飯と酒です。 よしなに…